

不思議のアッコちゃんw


ど〜も✋ど〜も✋ど〜もです✌️
さて私は今どこにいるでしょ〜か?!


1。


2。。


3。。。


こっこでーす!こっこ!こっこ!


。。。。家です 爆w

ちょっとイモトの真似してみましたσ^_^;

=BeeHappy=です(^з^)-☆

皆さんがGWで楽しくお出掛けしてるので

軽く抵抗してみましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

さて今日は不思議なアッコちゃんの回です。

記念すべき第一回の不思議のアッコちゃんは。。。。

この前立ち上げた水槽の事です^^;




組み合わせはマスターソイルノーマル

紅蜂フルボソイルパウダーになります。

低床にバクター100、クリアスーパー、ミロネクトン、アルバク、ビーMAXで底面式で一番下にリングろ材を並べて底鉢ネットで、ソイルの間にミロネクトンって組み合わせで立ち上げました。
恐らく?両方のソイルは吸着系なのに
三週間アンモニアが出続けましたσ^_^;




こちらはソイルが下から
プラチナソイルBKと紅蜂フルボソイルです。
これも何故か三週間アンモニアが出続けました^^;

私の情弱ぶりを発揮してますが、ここまでアンモニアが出て亜硝酸が出ないって事はあるんですかね?ww
今日試薬使っていないですが恐らくまだ立ち上がっていません。。。(つД`)ノ

ここで不思議のアッコちゃんですw
吸着系だけの組み合わせでも、ここまでアンモニアが出続けるものなのか?
プラチナが半栄養系としても。。
他の2つの水槽で両方プラチナ二層にしているのにこれよりも早く立ち上がってるw
若しくはフルボソイルが栄養系に近い仕様になっているのか?

うーーーん。。。。謎です(遠い目。。^^;

また可哀想なエビ迷子がいるから教えてやるかっ!な人募集中です(*^◯^*)
忌憚のない意見でも、勝手な想像でも、経験からでもなんでもいいのでよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント&リンクお気軽にお待ちしています☻

ではでは〜👋

キテマス!キテマス!

こんばんわ〜(=^ェ^=)

=BeeHappy=です(^з^)-☆

今日は人工孵化をしていた純ちゃん卵の

様子をみたら。。。!?。。。。orz

7個あった卵が5個になってるwww

さらに孵化装置の中で☆2匹発見>_<

2匹はスポイトで移動させて残り卵一つ!w



わかりづらいけど2匹います(^^;;

水流が強かったのかなぁ〜T^T

ごめんよ力不足で〜(´Д` )

次は全部孵化させるからね!^_^

さてさてママのホールド卵はどうなったか

と言うと、こちらも取り敢えず2匹孵化して

ますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

壁に張り付いてる一匹なんとか撮れまし

た!w




やっぱり分かりづらすぎ( ̄◇ ̄;)

孵化したからって安心は出来ないので

上手く水を汚さずにインフゾリアの素で

微生物パーリー状態作ります( ̄^ ̄)ゞ

稚エビちゃんの為のパーリーナイト🎵🎵

ノリはEarth, Wind & Fireのセプテンバーー

ーー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



古いネタで年がわかるwww

楽しいGWですが皆さん事故など無いよう

気をつけて遊んでくださいね🎵

コメント&リンクお気軽にくださいな^ - ^

あなたのコメントお待ちしておりまーすよ

ーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ではでは〜👋


気にしすぎ〜(^_^;)

こんばんわ〜(=^ェ^=)

=BeeHappyです(^з^)-☆

世間はすっかりゴールデンウィークに入

って賑やかですね(≧∇≦)

地元でもフラワーフェスティバルって言

う中国地方で最大の祭りありますので、

沢山の人や外国人が多く来ています!


さて毎日水槽のチェックが日課ですが、

最近は生まれたAPシャドーの稚エビち

ゃんばっかりサテライトで探しています

(^_^)v

しかし小さい上にまだ色が透けてるので

非常に見つけにくいです^^;

脱卵もありハッチアウト確認したのが

4匹だけ∑(゚Д゚)

APシャドーモスラの純血戻し交配は来

週ハッチアウトする予定なので多少は期

待したいですね〜(^_^;)



今月は水槽台の新設と新しい個体が多いの

で出費が大変な事に(ノ_<)

アウアウ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

こりゃゴールデンウィークも家でプレステ

4の龍が如く維新でもやって節約生活入り

ますかぁ〜( ̄Д ̄)ノ



今年の目標はこの水槽いっぱいにピントを

入れる事ですが。。。。

このペースだと無理だなぁ( ̄(工) ̄)

まあ気長にやって行きます(笑)

ではでは〜👋

続きを読む

我が家の用品(o^^o)

こんにちは〜(=^ェ^=)

=BeeHappy=です(^з^)-☆

みなさんも色々な方法や用品を使って

飼育してると思います✨

一番気になる所だと思うんで

全然参考にはならないと思いますが

紹介します( ̄^ ̄)ゞ



左上から紹介します!

極み抱卵の舞はソイルの調子が悪い時に

使っています。一応効果としては、シュリ

ンプを活性させ抱卵誘発するみたいです。

また、古くなったソイルを土壌改善効果

で一時的に活性化させます。

こちらは先日の45cm3年水槽で主に使用し

ています。

となりの3つはアクアプランツわさびさん

のアミノプレミアム•NATURAL FORCE

シャドーバージョン•ベイビーバージョン

です!

シャドーの餌よりはこれが一番です^ - ^

状況に応じて使い分けています(*^^*)

真ん中のアルバク毎日パラパで

シラクラの怪しい粉はほとんど使って

いませーん^^;

左下のB18プロテインは抱卵しない時と

気分で頑張ってもらう時にいれてます 爆

その隣の秘伝の餌は動物性の中でシャドー

関係含めてかなり餌よりの良いもんです!

その隣のステラパーフェクトフードも

餌よりや硬さも扱いやすいので重宝してま

すね!

これはあげすぎ注意の餌の一つですw

一番右の紅蜂乾燥ほうれん草は

確実にローテーションに入れてる餌です!

二日おきに乾燥ほうれん草、秘伝の餌、

アミノプレミアムが多いです^ - ^





後はアルバクを毎日フリフリ、スーパー

beemaxをパラパラとしてます(=^ェ^=)

バクテリアでよく使うのがバイオカルチャ

ーで、新しく試してるのがバイコムです!

真ん中のADAは立ち上げ専用と立ち上げ後

で調子悪い水槽で使うバクターボール☻

足し水の時使うJackittyさんのカルシウム•

クロマ菌と写ってないけどコントレックス

でーす(≧∇≦)

右上のインフゾリアの素は稚エビ対策で使

ってから最強の稚エビ餌です!!

半端なくインフゾリアとミジンコ湧きます

よ 爆

最後に週一で投入してるロッソのミロネク

トン粉末と住んでる地方がバレる!?

地元のショップの納豆菌の粉末でし(*^^*)

来週には紅蜂4周年セールで買った。。。

ムフフな餌とバクテリア到着したら

レポしてアップしま〜すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まだ書きたい事あったけど指が腱鞘炎にな

りそうなので本日はここまで 爆w

ではでは〜👋

到着〜\(//∇//)\

こんばんわ〜(=^ェ^=)

=BeeHappy=です(^з^)-☆

今朝新しい個体が到着しました!

いつも届く時間より1時間遅かったので

ドキドキしてました(^^;;

ヤマトさ〜ん頼むよー!?www

今回も予想通り雌の抱卵個体が7個卵を脱卵

してました(^^;;

早速脱卵した卵を自作人工孵化キットにス

ポイトで移してエアレーションしようと思

ったのですが





水槽台の天井と底面フィルターの吹き出し

口の所にピッタリ掛けられたので

今回はエアレーションしませんでした!




次に一番時間の掛かる水あわせをプラケー

スを使い、液漏れ防止のためにバケツの中

で7時間位?かけてやりました〜(≧∇≦)




面白い事にAPシャドーより活性が高いのには驚きましたがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ







元気な稚エビちゃん産んでちょ〜d(^_^o)

最後に三年間使ってるソイルが入ってる水槽を紹介しますね(≧∇≦)



このソイルは3年目に突入してます!ww
みなさんご存知のクレアコンプリートの
二層です(^з^)-☆
ずっと足し水だけでやってきましたが
増えず減らずで推移してきましたw
先月やっと半分の水換えとソイルに栄養が
必要かと思い、



をフリフリして、半分水換えしてさらに



を一つ入れて見たところ!!!

次の日には抱卵個体が三匹に!!

さらに次の日には、アマゾニアのパウダー

を手のひら一杯位タッパーにいれて

お湯をかけてw100均で売ってる注射器型の

シリンダーのステンレスの先でよくかき混

ぜては濁りが取れるまで米を研ぐように

してから、最後は飼育水で冷やしがてら

濯いで投入しましたd(^_^o)

濁りも出なくてBeeHappyって感じで翌日

様子を見ると抱卵個体が三匹増えましたw

実際、硬度が16でTDSが580ありますが、

この水槽が一番調子が良くて困っています

σ(^_^;)

良い子のみなさんは決してマネしないで下

さいね((((;゚Д゚)))))))

明日は使ってる製品の紹介をしよーと

思いま〜すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ではでは〜👋

う、生まれてる(=´∀`)人(´∀`=)

こんばんわ!

=BeeHappy=です(^з^)-☆

遂にサテライトで隔離していたAPシャドーの稚エビちゃんが生まれました!
一匹だけですがww


わかりにくいですけど。。。
ちゃんと頭にスポットと背中に
5本のホワイトラインが出てましたよ
(=^ェ^=)



奥にいるピントタイプが今回のハッチアウトした雌個体です(*^^*)
左側のAPモスラはアストリッド純血と戻し交配したのでどうなるか楽しみです

明日にはシリアルナンバー付きのアストリッド純血ちゃんの抱卵個体と雄が届くので頑張っていきますo(^▽^)o

ピント飼育のコツなど誰か教えてくださ~い( ̄Д ̄)ノ

ではでは~👋

Nice to meet you guysヾ(@⌒ー⌒@)ノ

みなさんこんばんわ(=^ェ^=)

今日よりエビブログを始めました
=BeeHappy=です^ ^

以後お見知りおきをよろしくお願いしまーす🎵

何を書いたらいいのかわからんちんですが、取り敢えず自己紹介をします^ ^

シュリンプ飼育は今年で3年目になります!
ビーシュリンプの魅力に取り憑かれてしまい10匹から飼育をスタートしました^ ^

始めは右も左もわからない中で
色々な方のブログを読ませていただきまくって、ようやく自分のスタイルを確立出来たかなぁ〜って感じですw

今だにわからない事しかないですが、みなさんと情報共有や情報交換をして、みんなで楽しくエビライフを満喫できたらと思っています。

これから諸先輩方のブログにお邪魔して、生意気にコメント残したりするかもなので、その時は水槽のような広ーい??心で接してくださいね〜🎵

最後にウチの水槽の写真です^ ^
一応デジイチは持っているんですが、マクロがないのでスマホで許してくださいな🎵


ではでは〜👋
プロフィール

=BeeHappy=

Author:=BeeHappy=
細々とシュリンプ飼育しています(*^_^*)
色んな方とシュリンプを通して
仲良く出来たらいいなぁ〜と思っています*\(^o^)/*
フランクな感じですがよろしくお願いしま〜す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
